2019.08.06

インターグローバル専攻 ハワイ海外短期研修


キャリアデザインコース・インターグローバル専攻の1年生14名が、7月2日から6泊8日の行程で、1年次必修のハワイ海外研修に行ってきました。当専攻では、国際的視野を広げるべく、入学から3か月で教育連携協定を締結しているハワイ・オアフ島最大級の私立総合大学であるHawaii Pacific University(HPU)にてキャンパス研修を実施しました。

研修期間中は、大学での語学講義やハワイの歴史的建造物を英語で巡るツアー講義、現地学生によるダウンタウンツアーなど「英語のシャワー」の連続。他にも独立記念日のにぎわう街を体験、週末にはホームステイをするなどハワイの大自然や文化を満喫しました。
ハワイはリラックスと譲り合いの文化が根付き、現地の人たちはおしゃべりを楽しみます。
はじめは英語での会話に四苦八苦していた学生たちも、研修の後半は自ら現地学生や街の人たちに英語で話しかけるなど頼もしい姿を見せていました。
帰国するころには「ハワイに留学したい」「もっと国際交流の機会を増やしたい」など、新たな目標を口にする学生が多く、大いに刺激を受けた今回の研修でした。

ハワイでお世話になりましたHPUの先生方、学生の皆さん、ホストファミリーの皆さん、ご協力・サポートいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

2年次にはヨーロッパの海外提携校への短期必修研修を予定しています。当校では、引き続き語学講義や国際イベントを行い、成長を後押ししていきます。
みなさん、来年のヨーロッパ研修へ向けてがんばりましょう!!