マーケティング・サイエンスコース(一般生向け)
経営研究学科
マーケティング・サイエンスコース
Marketing Science Course
[講義時間] AM 8:45〜12:10/PM 13:00〜16:25
ビジネス科目+ITを学び、未来を切り拓く
TIBCならではのグローバルな学習環境で、マーケティングを中心に経営やITの知識を身に付け、急速にデジタル化が進むビジネス社会で活躍できる人材を育成します。
このような方にオススメ!
グローバルなビジネスの現場で活躍するリーダーを目指す方!
~マーケティングサイエンスコース~
- マーケティングや経営戦略などの学習によりビジネスへの理解を深める
- eコマース、SNSなどインターネット関連の基礎知識を学び、ITへの理解を深める
- 語学力や異文化コミュニケーション能力を向上させ、ビジネスの現場で活躍する人材を育成
学びの特長
1. ビジネス知識+IT能力で現場のリーダーへ
マーケティングや経営戦略などの学習に加えて、リーダーシップやチームワークを理論的に学びます。また、eコマースやSNSなど、インターネット関連の基礎知識を活用する方法を学びます。グローバルなビジネスの現場で活躍するリーダーに必須の学習ができます。
2. グローバルな環境でマーケティングを学ぶ
様々な国から集まった留学生とビジネスを学ぶことは、まさに生きたマーケティングとなります。学校生活の中で語学力や異文化コミュニケーション能力を鍛え、多様な文化や価値観を理解することは、将来、グローバルな活躍を志す人にとって貴重な経験となります。
3. ビジネスを「数字」で理解できる人材、起業家になる
商品やサービスをつくり、お客様に届くまでのプロセスを数字で理解する技術やビジネスシーンで企画提案に必要なスキルを習得します。就職希望者のみならず、将来自分でビジネスをしたい起業家になるための知識も養います。
カリキュラム
1年次 履修科目
- マーケティング Ⅰ・Ⅱ
- 経営学 Ⅰ・Ⅱ
- ホスピタリティ Ⅰ・Ⅱ
- ビジネスマナー Ⅰ・Ⅱ
- プレゼンテーションⅠ・Ⅱ
- 外国語 Ⅰ・Ⅱ
- 外国語演習 Ⅰ・Ⅱ
- 簿記 Ⅰ・Ⅱ
- 情報処理 Ⅰ・Ⅱ
- 経済学 Ⅰ・Ⅱ
- 異文化コミュニケーション Ⅰ・Ⅱ
- 計算能力演習 Ⅰ・Ⅱ
- メディアリテラシー Ⅰ・Ⅱ
- 課程演習 Ⅰ・Ⅱ
※科目名は変更されることがあります。
2年次 履修科目
- マーケティング戦略
- 経営戦略
- ビジネスマナー Ⅲ・Ⅳ
- プレゼンテーション Ⅲ・Ⅳ
- 外国語 Ⅲ・Ⅳ
- 外国語演習 Ⅲ・Ⅳ
- 卒業演習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
- 情報処理 Ⅲ・Ⅳ
- 統計学 Ⅰ・Ⅱ
- 経営戦略分析
- 組織論 Ⅰ・Ⅱ
- 消費者行動論
- 計算能力演習 Ⅲ・Ⅳ
- 企業リサーチ Ⅰ・Ⅱ
- 財務分析 Ⅰ・Ⅱ
- 課程演習 Ⅲ・Ⅳ
- 国際経済論
※科目名は変更されることがあります。
目指す資格
- Microsoft Office Specialist(Word/Excel)
- ITパスポート
- 日商簿記検定
- 全経簿記能力検定
- TOEIC®L&R
在校生メッセージ
留学生に囲まれて新しい自分に出会えました!
私はwebマーケティングに興味があり、このコースを選びました。いつもSNSを見ている際に、「欲しい」と思う商品の広告が流れてくることを不思議に思っていました。授業では、誰がどこで商品やサービスを欲しているのか、どのように販売するべきなのか等の知識を得ることができます。そして、教科書のみならず学んだ知識と実社会」が繋がる感覚や科目を超えた繋がりも肌で感じています。今までいた環境と異なり留学生が多いからか、入学後は自分の意見をはっきり伝えられるようになったり、ネガティブに考えることが減ったのには自分でも驚いています。自分の目指すべき進路に向けて日々の学習や資格取得に努めたいと思います。