ブランディングプロジェクト「新ロゴマークを制定」
校は、今年2015年1月よりカレッジ・ロゴマークを制定しました。
このロゴマークに込められ、共有されるアイデンティティは「Heart-touching Education」(感動の教育)です。
変わり続ける世界の中で変わらずに求められるもの、それは人を感動させる力です。
日本人学生と、世界各国から集まった留学生が共に学ぶ環境で、自然と育まれる国際感覚や、相手を思いやる心、そして、様々な経験を積める実践的なカリキュラム構成では、先を見通し、自分なりの創造力を発揮する方法を身につけます。
人を感動させるには、先見性と創造力を身につけることが必要です。
そして、言葉や記述よりも前に、感動を生むコミュニケーション力こそが、あらゆるビジネスの現場で求められていると私たちは考えます。
この度、こうした教育理念を学内外の関係者に浸透させるため、ロゴマークとしてデザインを担当していただいたのは、ブランディングデザイナーの西澤明洋氏です。
この新しいロゴマークとブランドメッセージには、私たちがこれからも、世界へ羽ばたく学生一人一人に優しさと愛のある厳しさで、全力でサポートしていくという強い意志が込められています。
(デザインについて)
TIBCのアルファベット4 文字が組み合わさってハート形を象り、学校らしいイメージの紋章になるマークで「Heart-touching Education」をコンセプトとする専門学校であることを表現しました。ロゴタイプは、視認性の良い太めの明朝体をオリジナルでデザイン。「Heart-touching Education」のコンセプトに基づき、ハートを表現した少しピンク色寄りの赤色です。学校としての格調を持ちつつ、若者らしい現代的なイメージの色を選択しました。
ブランディングデザイナー
㈱エイトブランディングデザイン代表
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、信州味噌「ひかり味噌」、芸術文化施設「アーツ前橋」、料理道具店「釜浅商店」、LPガス「カナエル」、タオルプロジェクト「 works」、スペシャリティコーヒー「HORIGUCHI COFFEE」、手織じゅうたん「山形緞通」など。
グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数。
著書に『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『新・パーソナルブランディング』(宣伝会議)、『ブランドのはじめかた』、『ブランドのそだてかた』(共に日経BP社/共著)。